バイク通勤 ファッションblog
街乗り中心の通勤バイカーのためのスタイルブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーラードジャケットについて
今回はテーラードジャケットです。
バイクでも違和感なく、人前に出ても失礼のないファッション(そんなカテゴリがあるのか?)で欠かせないアイテムですね。
職場が私服なので、打ち合わせなどで人に会う時はジャケットを着るようにしています。
Tシャツにジーンズでもジャケットを着ればフォーマルな感じになるので重宝します。
暖かい時期はジャケットをそのまま羽織って通勤しています。春、秋ぐらいであれば、マフラーを巻けばそれほど寒くないと思います。
打ち合わせ用のジャケットを会社に置いておいて、通勤時は違うアウターを着る方法もありますが、打ち合わせに毎回同じジャケットで行くというのも気が引けるので、私は予定に合わせて着ていくようにしています。
しかし、急遽打ち合わせが入ったとかになると大変ですので、常に一つは会社に置いておくようにしています。たまに、それが今きている服とまったく合わなかったりするので要注意です。何にでも合わせやすいベーシックなものを置いておくと良いですね。
(写真はPHONO 1つメタルボタンショールカラーグレンチェックテーラードジャケット)



スポンサーサイト
ベビーブコ センターストライプ&ロゴ ジェット ヘルメット
定番のBucoです。
中央のラインと黒のバイザーがかっこいいですね。
飽きのこないデザインだと思います。
雨の日や冬場は、バイザーをシールドに替えると一年中快適に使えます。
女性にもオススメです。
定価 29,190円 (税込)


ヘルメットについて
私が使用しているヘルメットはジェットタイプのものです。
中央にラインが入っているものでもう5年近く使用しています。

ヘルメットには大きく分けて3種類ありますが、今回はそれぞれの長所・短所を通勤に使用するという観点からご紹介します。

フルフェイスタイプ
長所:どのタイプよりも安全性が高い。冬場もへっちゃら。
短所:夏は暑い。視野が狭い(特に雨の日)。メガネをしている人には被り辛い。

ジェットタイプ
長所:安全性は高い。視野が広い。メガネをしてても被りやすい。
短所:雨の日は、シールドを装着しないと顔が痛い。冬は顔が寒い。

半帽タイプ
長所:装着が楽。視野が広い。メガネをしてても被りやすい。バイクの爽快感が味わえる。
短所:安全性に欠ける。雨の日はかなりつらい。冬は耳が寒い。

と、こんな感じでしょうか。
今までの経験上、通勤時のヘルメットはジェットが一番良いような気がします。
予算に余裕があれば数種類を天気や季節に合わせて使用するのもいいなと思います。
(写真はMOMO DESIGN LEATHER FIGHTER)


バイク通勤のファッション考えるブログを立ち上げました。
ブログはじめました。
テーマはバイク通勤です。
仕事で人と会ったりすることが多いけど、スーツじゃない仕事。
バイクでも打ち合わせでもどちらもいけるスタイルって難しいですよね。
そんなスタイルを日々探しながら、バイク通勤を快適に過ごすコツなどを織り交ぜながら書いていきたいと思います。
copyright © 2005 バイク通勤 ファッションblog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。